2022年8月、銀座通りパソコン教室で、映画「めんたいぴりり2023」の撮影が行われました。
広報しめまち2022年10月号に特集記事が掲載されています。
僕が仕事をしている銀座通りパソコン教室の場所は、祖父母が吉村商店として、煙草やヤマザキパンなどを販売していました。現在の店内は僕がパソコン教室として使っていますが、たばこ販売窓口は当時のままでしたので、今回のロケ地としてご協力させていただきました。また、ストックしていた沢山のたばこダミーが今回のディスプレイに役立ちました。
制作スタッフの方は特に大変だっただろうと思います。僕は地域活動をしているので、つい裏方の動きを見てしまいます。それぞれの役割分担があり、それを統括するリーダーがいる。みんなで作るからこそ感動も倍増すると思います。
今回の撮影で地域コミュニケーションの大切さと、段取りの重要性をあらためて感じました。
撮影エピソード。当教室が出演者控え室にもなっていたので、教室の生徒席に主演の博多華丸さんが座って台本を読まれていました。華丸さんは僕の高校の先輩になるので、勝手に親近感を持っています。「先輩お疲れさまでした」
今回はとても需要なシーンの撮影だったと伺っています。
2023年初夏の映画公開が、いまから楽しみです。
公開時には、街並みもチェックしてみてください。
前作の映画「めんたいぴりり」はAmazon prime videoでもご覧いただけます。