2023年の銀座通りパソコン教室での一年間の振り返り

一年を通じて、皆さんと共に多くのデジタルスキルを学び、成長する機会がありました。ここで、2023年の重要なトピックを振り返りたいと思います。

1.パソコンとスマホの基本操作

初心者の方には、パソコン入門やWord、Excelの基本操作からスタートしました。

また、スマホの基礎知識や日常で役立つアプリの使い方も学びました。

2.ソフトウェアとアプリケーションの使用方法

Clipchamp(動画編集)やCapCut(動画編集)、筆ぐるめ(年賀状ソフト)などの特定のアプリケーション、またはInstagramやGmailなどの一般的なアプリの詳細な使い方も教えました。

Gmailの空き容量問題やOutlookのエラー対処、さらにはExcelでの曜日の色分けや二乗計算など、より応用的な技術も取り扱いました。

3.インターネットと通信関連の問題解決

インターネット接続の問題、Wi-Fiの速度測定、ホームページのリニューアルなど、ネットワーク関連の問題にも取り組みました。

これらの技術は、今日のデジタル化された世界で非常に重要です。

4.デバイスの設定と管理

ノートPCのデータ削除やiPhoneからのGmail削除、ワイヤレスマウスの接続方法など、デバイスの管理と設定に関する基本的なスキルも教えました。

5.デジタルコンテンツの作成と編集

PowerPointを使ったプレゼンテーション作成やフォトブックの作成、WordとExcelでの文書デザインとグラフ作成など、コンテンツ作成のスキルも伸ばしました。

6.オンラインサービスの活用

SNSのアカウント作成やプロフィールの編集、YouTubeやZoom、Googleドキュメントの使い方など、オンラインサービスの効果的な利用方法も学びました。

7.ウェブサイトとブログの作成

WordPressを使ったホームページやブログの作成、Canvaを含むデザインツールの使い方も教え、生徒の皆さんが自分のウェブサイトを持つことをサポートしました。

8.パソコンとスマホの選び方と初期設定

ノートパソコンやプリンタの選び方、PCの初期設定など、デバイス購入時のアドバイスも提供しました。

これらのトピックは、現代のデジタル社会で活躍するために必要な幅広い知識とスキルをカバーしています。

銀座通りパソコン教室で学べること

・超初心者のためのパソコン入門講座
・初心者のためのエクセル講座
・初心者のためのワード講座
・初心者のためのパワーポイント講座
・初心者のためのスマホの入門講座

上記講座以外でも
・ホームページの作り方
・ブログの始め方
・ネットショップの作り方
・オンライン会議のやり方など

ご要望に合わせて、
個人レッスンの内容を相談し、変更いたします。

この1年で学んだことは、これからのデジタル時代を生き抜くための貴重なスキルです。

一緒に学び、成長できたことに感謝します。

来年も更なる飛躍を目指していきましょう!